麻のお話 第二話

毎度お世話様です。
本日も少しばかり、お付き合い下さい。

前回は、リネンの概要を書きました。
今回は、「リネンの機能性について」少し書いてみます。


リネンは天然繊維の中で、最も強い繊維と言われています。
・長持ちで、使い込むほど風合いが出ます。
使うほど肌に馴染み、愛着が湧いてきます。育てる生地とはまさにこの事なのかもしれません。

・気持ちの良い肌触り。
リネンの極上の肌触りは、ストレスを解消させ充実した睡眠や癒しの時間をお届けします。
イタリアでは、皮膚科の専門医がリネンを推奨しているほどです。

・濡れるとさらに強度が増します。
この独特の特性を生かし、現在でも森林用消防ホースにはリネンが用いられています。

・汚れが落ちやすい。
大きな分子が、繊維内へ入り込みにくい構造をしているからです。
元気なお子様の肌着にはジャストですね。

・すぐ乾くので便利。雑菌の繁殖も抑えます。
キッチンクロスなどリネン製品だと、とても衛生的です。

・吸水性はコットンの約四倍、と優れています。
繊維に張りがあるので、濡れても肌に張り付きが少なく爽やかです。

・毛羽が少ない。
リネンはヨジレのない繊維なので、毛羽が少ないです。

・防虫性も良好です。
セルロース系繊維です。

帝国繊維HPより


長い目で見た時の目測はすごく大事だと思います。
時の流れとともに様々なものが動き変化し、時代をつくる。



例えば、洋服の未来はどうなるでしょう。


誰もわからないんですけどね。


続く。