学び舎

お早うございます。

最近、とある打ち合わせで母校に度々訪れています。
私はこうみえて、自動車整備士三級の国家資格を持っているわけですが、悲しいことに、その資格の本領を発揮させてことが有りません…

特に自動車工学科に要はないのですが、寄り道してきました。


三年間ここで私は毎日オイルやガソリンの匂いにまみれていました。


何回解体されて、何回組み込まれたかもはや数えられないくらいに歳をとった車や、各器具。


万力と言います。何かしらを挟めて固定するものです。

授業中に携帯電話を使用してバレると、この万力でスクラップにされるという自動車工学科の伝統。
恐ろしや恐ろしや。。。


高校の合併計画により、この母校も後二年で取り壊されてしまいます。


今ふと、
小中、そして今回の高の取り壊しにより、母校を全部失ってしまうつい先日結婚した「親友」のことを思い出しました。