明日がピーク!

お早うございます。
お疲れ様です。

この降雪、ピークは今日までだそうです。

しかし積もりましたね〜!

そういえば昨日の夜中のNHK見た人居ますかね。
「なぜ人間になれたのか」
私にとってこの手の問は大好物です。

考古学とは面白いものです。
もしかしたら考古学は結局「説」でしか無いのかもしれませんが、その想像が大事なのでしょうね。
ネアンデルタール人との一番の相違点は、加工品を作れた、ということです。
石を研ぎ、槍を作り、動物の骨を削り、縫い針を作り、衣服を作る。
過酷な地球環境を生き抜こうとした先祖たちの知恵です。

ネアンデルタール人は絶滅の途を辿り、いつしか私たちの先祖、ホモサピエンスが地球上に繁栄し、生活を築き始めました。
ホモサピエンスは、投擲機を発達させるようになり勢力を伸ばすことに成功しました。
それを機に、群れを成し、100人規模の集会を展開できるようになったと言われています。
その頃にはもう、「罪と罰」という風潮はあったとされました。




こうなると一日中パソコンの前にいそうなので、ここまでで。
こういう類の話、好きな方は是非お話ししましょう!

なのでイメージの向こう側へ運ぶ「姫神」。